トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
和訳・日本の文化
韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索済州道地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
人気サイト
Unsan村のPyolshinjae

 韓国の伝統行事をご紹介します。韓国の地名と地図検索のページを用意しました。この地図は韓国観光公社から提供されたものです。扶余という地名が Puy郡に当たると思います。Ch'ungh'ong県南部は忠清南道がそれに当たると思います。

 Ch'ungch'ong県南部のPuyo郡Unsanでは、古代、百済王国(クダラ:韓国ではPaekche)が7世紀に唐と新羅(シラギ)の侵略軍と戦って敗れ去って(研究社リーダーズ+によると660年となっています。)戦没した愛国者の慰霊を慰めるために、3年おきに旧暦の2月の吉日に慰霊祭を行うならわしでした。今日では政府の助成により毎年行われるようになっているとのことです。
pyolshinjaeというのは古代の原子宗教の名残で、韓国の村々で村をあげての行事になっており、多年にわたる災害や疫病を治めるものだということです。
 Unsanでは、この行事は特別の意味を持っていて、上述の戦いにこの地方から戦いに臨んで亡くなった兵士の霊を鎮めるためのものとされているということで他の地域よりも込み入っているようです。その中心は山の霊を象徴するchangsungという柱を村の広場の四宮の方向(占星上の方向です)に新しく建て、山の霊と守護神に供え物をすることにあります。
 UnsanPyolshinjaeの祭礼は13日間にわたるものです。まず、旧暦の一月三日に村の会議が召集され、ここで、祭礼を司る司祭と参加者が選ばれます。十五日に山の霊への供え物の祭礼が行われます。そして、廿日前には別の祭礼があって、山の霊の宿る新しいchangsungが建てられます。この一連を9枚の画像でご覧下さい。

 このページの記述、画像は下記のページからの引用です。先方には現在、承認をお願いしているところです。
 http://korea.insights.co.kr/festival/fes_2.html(リンク切れ)

 日本の神主さんとそっくりのいでたちです。日本の神道も韓国の原始宗教も根は同じではないでしょうか。

1新しいchangsungのための木を切る前の儀式
2新しい山の霊の木を切り出す
33.村の神社に花の供え物を運ぶ
4神社に花と食物を捧げる前に簡単な祭礼が行われる
5メインの祭礼のための供え物を運ぶ
6村の長老が神社に供え物を運ぶ。口に咥えた白い紙は邪気が体に入るのを防ぐという
7神社の前でのみこの舞い
8村の神社での主祭礼の翌日、中央市場でも祭礼が行われる。
9新しい山の霊の木柱が村の入口に建てられる

Pyolshinjae
Unsanの慰霊祭
Ch'usok
秋祭り
Ch'unhyang
貞女の祭り
Chindo
(海が裂ける日)
Chunggu
紅葉狩り
Wando島の祭り
謝恩の祭り
Tongji
冬至
世界の文化目次


トップページへ
舗装一口知識 建設用語中辞典 英和・建設用語中辞典 スパム紹介(日記)
世界の祭り 和訳・日本文化紹介 県別地方自治体リンク 50音検索地方自治体リンク