トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
和訳・日本の文化
韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索済州道地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
人気サイト
 韓国の伝統行事をご紹介します。韓国の地名と地図検索のページを用意しました。この地図は韓国観光公社から提供されたものです。Chindoは珍島です。

Chindoの海が割れる日

 毎年、旧暦の三月の初旬に(多分、大潮の日に)、南Cholla県のChindo島の南東部の海岸にあるHoedong村では、モーゼの海が裂けるのとはちょっと違いますが、海が裂けるのが目撃されます。 陸地の2点の間に長さ 2.8 km の橋ができて(海の中道ですね)、海の中に道が現れ、祭りを催す格好の理由になります。

 毎年、20万人の人がこのイベントに集い、村の神社の守護神を祭る祭礼を挙げ、さまざまのお清めの儀式やフォークダンス、フォークソング、民謡などで祝います。現在、この祭りは3日間にわたって行われます。

 2.8 km というのは長いですね。モーゼの映画でも心配でしたが、渡る途中で、潮が満ちてきたらこわいでしょうね。こちらは現実ですから、余計に心配です。昔、有明海で潮干狩りをして、ぐずぐずと遊んでいたら、あっという間に泳ぐ破目になって、ボートにたどり着いたものの、ぐんぐんと沖に流されて、結局、母船に救出されたのを思い出します。

 このページの記述、画像は下記のページからの引用です。先方には現在、承認をお願いしているところです。
 http://korea.insights.co.kr/festival/fes_23.html(リンク切れ)

Pyolshinjae
Unsanの慰霊祭
Ch'usok
秋祭り
Ch'unhyang
貞女の祭り
Chindo
(海が裂ける日)
Chunggu
紅葉狩り
Wando島の祭り
謝恩の祭り
Tongji
冬至
世界の文化目次


トップページへ
舗装一口知識 建設用語中辞典 英和・建設用語中辞典 スパム紹介(日記)
世界の祭り 和訳・日本文化紹介 県別地方自治体リンク 50音検索地方自治体リンク