トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
和訳・日本の文化
韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索済州道地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
人気サイト
韓国の地名と地図検索のページを用意しました。この地図は韓国観光公社から提供されたものです。南原という地名が Namwonに当たると思います。

Namwon の Ch'unhyang 祭り

 全羅北道のCh'unhyangという女性の美徳と貞節の鑑みをたたえる祭りです。別のサイトで調べたところ、Namwon(南原市)の祭りのようです。この地方に言い伝えによると、kisaeng(研究社のリーダーズ・プラス辞典によると医薬・裁縫・歌舞・妓楽の技芸を身につけた妓生:キーセン とありますが韓国の人によると、この場合、もっと身分の高い貴婦人に相当するということです。)のお嬢さんで、yangban富豪とか旧家という意味のようです。)のエリートであるYi Mong-ryongという若者と恋におちいります。ところが、このYiという若者が高級公務員試験の受験のためにソウルへ行くと、新しく任命されてきた役人がCh'unhyangに言い寄り、愛人になれと要求します。 Ch'unhyangがこれを断ると投獄して、拷問します。 しかし、彼女は貞節を守り続け、最後には試験に受かって凱旋するように帰ってきたYi Mong-ryongに救い出されます。

 この祭りはCh'unhyangの誕生日にあたる旧暦の4月8日に行われ、のど自慢、民族舞踊、民謡、ミスCh'unhyangのコンテストが行われます。


 このように女性の個人をたたえる祭りというのは珍しい気がします。日本では聞いたことがありません。山内一豊の妻をたたえる祭りでは女性は喜ばないでしょうし。だいたい、山内一豊の妻って名前は何だったんでしょう。

 2007年のNHK大河ドラマは「山内一豊の妻」と決まったそうです。名前も出てくるでしょう。ネットで調べたところでは、直系の当主も分からなくて調べて回ったそうで、お墓があって名前もあるのは確かですが、その女性なら他家に嫁いだはずという記録があったりして謎につつまれています。
 Ch'unhyangが漢字でどう書かれるのか気にかかっていましたが、韓国で春香伝としてよく知られた人気のラブストーリーで、少なくとも14回は映画化されているということです。春香は芸者の娘ということになっていて、お相手は代官の息子・夢龍でシンデレラ物語でもあるようです。

 Travel in Korea: Jeolla (North) Province:全羅北道のサイトで上の写真を見付けました。ナムウォン:南原のどこかにあるのだと思いますが、わかりません。
 ハートの図柄で春香と夢龍には違いありませんが、今ひとつどんな姿態なのか分かりません。ちょっと画像処理したのが右の画像です。大ヒットした映画でブランコに乗る姿を見初めるのが話しのはじまりになっています。着飾った女性のブランコ乗りコンテストもあるようです。

 乙女がロングスカートでブランコに乗る姿、男性の心をときめかします。
(何かを期待して?)
 かくして南原は愛の都になっています。

 春香祭のミス・コンテストらしい写真を見付けました。著作権に問題がありますが、ちょっとお見せします。ハングルばかりで連絡先も分からないと思ったらコンタクト先を見付けたので転載許可をお願いしてみます。クリックすると大きな画像がでます。

  

 このページの記述、画像は下記のページからの引用です。先方には現在、承認をお願いしているところです。
 http://korea.insights.co.kr/festival/fes_21.html(リンク切れ)

Pyolshinjae
Unsanの慰霊祭
Ch'usok
秋祭り
Ch'unhyang
貞女の祭り
Chindo
(海が裂ける日)
Chunggu
紅葉狩り
Wando島の祭り
謝恩の祭り
Tongji
冬至
世界の文化目次


トップページへ
舗装一口知識 建設用語中辞典 英和・建設用語中辞典 スパム紹介(日記)
世界の祭り 和訳・日本文化紹介 県別地方自治体リンク 50音検索地方自治体リンク