トップページ建設用語中辞典技術資料・目次メールマガジンスパム紹介(日記)
世界の文化国名・国旗の由来日本の文化自治体リンク(県・50音別)アクセス解析・公開作者のページ(更新状況)
マレーシアから売り込みがあったものを紹介します。舗装ではあまり用途はありませんが、面白い考え方です。
Samsonの巨大蛇篭

適用
 蛇篭は昔から使われてきたことは、知られていますが、擁壁あるいは法面保護用の土木材料として広く認識されるようになったのは、この数十年です。

その主な用途には下記があります。
・河川の堰、流路のライニング
・盛土、切土の法面安定
・海岸堤、砂丘などの保護
・橋の基礎の保護
・河川堤防の防護

ワイヤの仕様
 Samsonの蛇篭は網に組む前に厚くメッキしたワイヤにPVC(塩化ビニル)の被覆をします。

使用するワイヤはBS1052/1980の規格に準じて製造したもので、冷間引き伸ばしで、焼きなまし、平均引張強度は350〜500 N/mm2にもなります。

 このGIワイヤの直径は2.2 mmと2.7 mmとがあります。直径の誤差は±0.6 mmです。

PVC被覆の膜厚は0.55 mm以上で(BS4102/1986)、被覆したワイヤの全体としての径はそれぞれ、3.3 mmと3.8 mmになります。

長所
 Samsonの蛇篭には下記のような特徴があります。
ワイヤは厚メッキにより防食性が非常に優れています。PVC被覆によりさらに強化されています。
建て込みが容易で特別の機器を要しません。
デザインが簡単でブロックの形成が速やかにできます。
基礎工の準備は最低限しか要りません。
本来的に透水性であり、そのため蛇篭の壁の後ろに静水圧をおよぼしません。
このページの最初へ