トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

コロンビア(Colombia) .co

首都 ボゴタ (407 万) (Bogot)

 米北西部の国; 公式名 コロンビア共和国, 3600 万。混血 (インディオと白人, 白人と黒人など) 75 %, 白人 20 %. 言語: Spanish. 宗教: カトリック。 通貨: peso。
 コロンビアの国名がコロンブスに由来することは誰しも見当がつくことです。コロンブスがアメリカ大陸を見つけたときに、これが新しい大陸だ、と認識していたら、アメリカ大陸がコロンビア大陸になったかも知れませんが、イタリア人のアメリゴにその名誉は奪われてしまいました。そのかわり、ここに名を残したわけです。もとは、今のベネズエラ、エクアドルを含めた、大コロンビアだったようですが、1830年に分裂しました。その後、この国は反乱に悩まされており、反乱軍は麻薬栽培に支えられているという問題国です。
 国旗の色の意味とかは、ごく稀には憲法に書かれていることがあるようですが、一般には必ずしも統一見解があるわけではないことが多いようです。コロンビアの場合は、「黄色は主権と正義を、青は、高貴とか忠誠を、赤は勇気と名誉、寛容と血で勝ち取った勝利を意味する」、というのと、「黄色は普遍的な自由を、青はすべての人種の平等を、赤は同胞愛を意味する」という説があって、わらべ歌には「黄色は金の色、青は広い海の色、赤は私たちに自由をくれた血」というのがあるということです。
コロンビア大使館 →南アメリカの地図

↓コロンビアの地図