The links other than colored orange are pages in japanese.

Fraction of knowledges
Construction dictionaryOrigin of country Japanese cultureAccess analysisLinks to Local governments
Page of Jokes
Spam diary
 Trend of spams
 Countermeasure for spams
 BBS
A new religion with no believer
Author's page
 Communication from Fuzita
 Funny sites
 Funny words
 Access Analyisis
 Update History
 Contact

10/May/12
 Japanese Onomatopoeia: Sounds of Nature was added.
10/May/01
 Access Analysis was renewed to the April 2010

いらっしゃいませ! スパム紹介とジョークのサイトです。

 このサイトは無料ホームページで「国際110番・スパム紹介とジョーク」としてやっていたのですが、無料だけあって先方の都合でたびたびサービス中止になり、そのたびに、次の無料ホームページを探して何とか続けていたのですが、度重なるとなかなか大変になってきました。

 実は息子が喜寿(いや、大間違い、古希でした。古希と書いたつもりだったのですが、どうも私の中では古希も喜寿も似たものらしいです。)の祝いのつもりか?独自ドメインを贈って呉れていて、そのまま寝かしてあったのを利用しようと考えて出来たのがこのサイトです。

 紹介してきたスパム類は実は私が勤めていた(株)佐藤渡辺のホームページを作成、管理していた関係で、いろいろと来たものを紹介していたものです。そればかりでは退屈だろうと、よその国のジョークを紹介しようかと、とりあえず見つかったインドのジョークから紹介していました。

 今、現在は(株)佐藤渡辺の本業である舗装とは関係のないこのページの一番上に掲げているようなエンタテインメントとしてのコンテンツを手がけていますが、いずれ、これらのメンテナンスが出来なくなることも想定して、場合によってはこちらをミラーサイトとして管理していくことを考えています。実は2008年3月末で退社するにあたって、これらのページは建設用語辞典関係以外は佐藤渡辺としては廃止するということになりましたので、このサイトに移設することになりました。

 はじめに左に掲げたメニューの内容について簡単に紹介しておきます。

ジョークのページとりあえず、今月のジョークを載せて、過去に掲載したものも閲覧できるようにしていくつもりです。
スパム日記(株)佐藤渡辺のサービスメニュー関連の問い合わせ先になっているメールアドレスに来るスパムの紹介です。最近30日程度のスパムを紹介し、過去のものも閲覧できるようにしました。
スパムの傾向スパムも年を追って傾向が変わってきます。狙っているところが、技術を誇示して迷惑をかけて喜ぶ、愉快犯みたいなのから、実利を考えたものへと進化してきているようです。何で実利を得るかはいろいろと選択肢があって、それもだんだん、進化、多様化してきています。
スパム対策スパムが多数になってくると、正常なメールを見分けるのが大変になります。プロバイダでスパム対策を有料でやっているようですが、単にスパムというタグをつけるものが主流のようです。あまり完全なスパム対策はないようで、中には正常なメールがスパムと判定されるようで、あらかじめ削除するサービスはありがた迷惑な面があります。私としては自分なりにスパムフィルターを作って、どこから来たどんな特徴をもったスパムかを分類して、メーラーのフォルダにふるい分けて落とすようにしています。
スパム掲示板自前のドメインに掲示板のソフトを入れるのもいろいろ制約があって面倒なので、とりあえず無料ホームページ OCN Cafeの掲示板を利用することにしました。
信者のいない新興宗教プロバイダのサービスでブログが出来るというので、まさに出来心でやりかけたのですが、そのままになっています。いずれ、自前サイト内で似たようなことをやっていくつもりです。こちらが次第にメインになっていくはずです。
技術資料SUPERPAVEの施工ガイドラインを翻訳したのをきっかけに、鋪装関係の方にお役に立つかと思い、技術資料として掲載しましたが、その後、関連した外国資料を紹介、特にアメリカアスファルト舗装技術者協会: AAPTの論文は実証的でアメリカの現状がよく分かるので、年次講演の論文の概要を和訳しています。わかりにくいところは画像などで補強しています。
以下のものは作者が退社するにあたって、佐藤渡辺から引き取ったものです。
世界の祭り・国旗・由来時期的には日本文化紹介の後です。インドから日本文化のひな祭りと似た祭りがあるので引用の許諾を求められて、では外国のも紹介しようと始めたものです。その後、韓国の祭りの紹介を始めたのですが、英文の地名がどこにあるやら分からず、号を煮やして地図を探した結果を検索できる韓国の地図としてまとめたり、国名と国旗の由来とドメイン名を各国の文化紹介の代わりにしたりと発展しました。
Japanese Culture(株)佐藤渡辺の前身、旧・(株)渡辺組のサイトは早くから英語版を設けていて、何か外国人へのエンタテインメントはないかと、ひな祭りの紹介から始めました。これが大人気にで、その後、少しずつ充実しています。これも意までは競合するサイトが多数出てきていますが、まだ一定の地位は保っています。最初は英語版だけでしたが、さる女性が日本語で見たいとおっしゃるので、美女の一言に弱い私としては日本語版も作らざるを得ませんでした。
Access Analysis(株)渡辺と佐藤道路(株)が合併して(株)佐藤渡辺になって以来のサイトへのアクセスの消長、英語版を持っていますので外国からのアクセスがあり、外国からのアクセス数のランキングを示しています。検索エンジンの翻訳サービスが充実してきた結果、フランス、スペインなどのラテン系の国、スロベニアなどのスラブ語系からのアクセスが最近は目立つようになりました。それから、これはかなり珍しいものだと思いますが 2002年4月以来の検索エンジンのシェアの消長、1998年4月以来のブラウザのシェアの消長などを示しています。「消長 英語」でこのページがヒットするようなので付記しますが、英語は tideでしょう。潮の干満という感じではない、となると他の言葉を探す必要があるでしょうが。
Links to lacal governments何かの折りに市町村の公式ホームページを探していて、あまり便利のいいサイトがないので自分で作り始めたものです。一時、旧・渡辺組の月間のアクセス数が 4万とかの時代にはアクセス数の半分近くを占めたこともありましたが、今は検索エンジンとか Wikipediaとかが充実して、かつての勢いはありません。
Authors page
 Fuzita通信
 面白いサイト
 面白い言葉
これらは作者ページに本業とは関係ないことがらを佐藤渡辺通信というマガジンとしてお知らせしたり、これは以後、Fuzita通信と名称変更することにしますが、このほか出会ったもので面白いサイトや言葉を心覚えに残したものです。詳細は作者のページをご覧ください。

 ついでに(株)佐藤渡辺のサービスメニューについても簡単に説明しておきます。
Fracion of knowledges about pavements建設用語旧辞典を作るきっかけになったものです。舗装に関して、トリビア的な意外な知識とかあれば一般の人の関心も引くのでは?と始めたものです。その延長で舗装現場用語集も作りました。
Construction DictionaryOnly indices are in english. 舗装一口知識の延長線で作りました。最初は 800語前後でスタートしたのですが、少しずつ追加していって、途中で英和、仏和、独和として使う方法も思いついて07/11/28現在、目次語の収録数は日本語で4669、英語で2082、仏語で1489、独語で1588、説明画像は190枚になっています。今も人気ページですが、次第に類似サイトが増え、その内容も充実してくるようになり、最盛期には月間 40万ページくらい見られていたのですが、今は半分程度です。とにかく佐藤渡辺の本体のホームページを圧倒しています。ま、広告塔の役割を果たしているということです。

BBS7.COM
MENURNDNEXT