トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ヴィクトリア(Victoria) .sc

 ヴィクトリア女王(1819-1901)が偉大だったせいか、世界各地にヴィクトリアという地名が氾濫しています。
 本家のイギリスからいくと、ロンドンには地下鉄のヴィクトリア駅があって、ヴィクトリア線が走っています。The Victoriaというとヴィクトリア線のことです。テームズ川の河畔にはテームズ河岸公園がありますが、別名がヴィクトリア河岸公園です。公園ではまた、Bathにロイヤルヴィクトリアパークというのがあります。1830 年に, 11 歳の Victoria 王女がこの地を訪問したことを記念するものだそうです。道路ではヴィクトリア駅を起点にヴィクトリアストリートが東に走り、ウエストミンスター寺院に通じています。地名と関係ありませんが、ヴィクトリアサンドイッチというのもあって、これはパンでなく、スポンジケーキにジャムなどを挟んだものだそうです。
 オーストラリアでは、メルボルンはヴィクトリア州にあります。 (→オーストラリアの地図) ダーウィンのある、中北部の連邦直轄州のNorthern Territoryにはヴィクトリア川があります。それから、南部にはグレートヴィクトリア砂漠というのがあります。
 カナダでは、British Columbia 州の州都がヴィクトリアです。また、ヴィクトリアデーというのがあって、5月25日の直前の月曜日と決まっていて、法定休日なんだそうです。
 アメリカではテキサス州南東部 Matagorda! 湾の西北西にヴィクトリア市があります。アルゼンチン東部, Rosario の北東にもヴィクトリア市があります。
 インターネットでいつの間にか国際電話をかけさせられるとかで、悪名高いセーシェルの首都はヴィクトリアです。また、香港の正式名もヴィクトリアでした。
 ヴィクトリア湖はタンザニア、ケニア、ウガンダにまたがる、アフリカ最大の湖です。そのヴィクトリア湖からAlbert湖までの川はヴィクトリアナイル川です。アフリカ南部のザンビアとローデシアの国境には幅 1600 m の大滝、ヴィクトリア滝があります。滝では、ブラジル・アルゼンチン国境のイグアス川の大滝・イグアス滝の別名もヴィクトリア湖です。
 パプアニューギニア南東部には、標高 4073 mのヴィクトリア山があります。また、南極大陸の Ross 海西岸地域には、ヴィクトリアランドというのがあります。