トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

スヴァールバル、ヤンマイエン諸島
(Svalbard & Jan Mayen Islands)
         .sj

 北極海にあるノルウェー領の島群 Spitsbergen 諸島とその周辺の島々がスヴァールバルで、ヤンマイエンはグリーンランド東方のノルウェー領の島だということです。
 スヴァールバルの方は多分、バイキングが12世紀には発見していたと思われますが、はっきりしているのは1596年にオランダ人 Willem Barentsが発見したということです。17世紀から18世紀にかけて国際的に捕鯨基地として使われ、また幾多の北極探検の基地にもなったということです。1925年の条約でノルウェーが領有していますが、条約で非武装が定められており、資源もロシアなどと共有しているようで、人口もロシア人の方が多いということです。総人口が 2,811人(2002)、面積は 62,049 km2です。
 ヤンマイエンの方は全体が山で、特に資源もなく、ノルウェーの測候所があるだけのようです。1607年に Henry Hdsonが発見して Hudson's Tutchesと名付けたようですが、その後も捕鯨船が見つけては、それぞれに名前をつけたようですが、最期の名前が Jan Mayenだったということです。面積は 373 km2あります。
ヨーロッパの地図 →北極海の地図
↓スヴァールバルの地図

↓ヤンマイエンの地図