トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

メキシコ(Mexico) .mx

首都 メキシコ市 (1500 万) (Mexico City)

 公式名 メキシコ合衆国, 9200 万。メスティーソ 60%, 先住民 30%, 白人など. 公用語: Spanish. 宗教: カトリックが大部分。通貨: peso。首都は東京クラスのようです。
 メキシコは、古代には、ヤ文明、アステカ文明などの栄えた文明の地だったようです。そのへんはメキシコの文化・歴史に詳しく出ていますが、この文明を築いた人たちは何万年も昔、ベーリング海峡が陸続きだった時代にシベリアからアメリカへ、さらに南へと移住してきたモンゴロイドだということです。16世紀にスペイン人が来て、彼らを神と信じて歓迎したアステカの王をコルテスが捕らえ、1521年には最後の王が殺され、スペインの植民地としての歴史が始まりました。19世紀に入って独立の動きがでて、1823年には共和国として独立しましたが、これは本国の支配を嫌う利権争いみたいなもので、スペイン人の支配が1910年のメキシコ革命まで続いたようです。
 国名はアステカ帝国の守護神 メヒクトリ Mexictli意味は「神に選ばれし者」に由来するということです。国旗の中の鷲とサボテンは、アステカの伝説に「アステカの人々はHuitzilopochtli(これがメヒクトリのようです。いや、正確にはHuitzilopochtli Mexictliのようです。)に導かれ、鷲がとげとげのナシサボテン Prickly pear cactusの上で蛇を食べるために止まった場所を探し求めた」とあるのが詳しい説明です。ということで、メキシコは英語の呼び名で、肝心のメキシコ人は自分たちをメヒコと呼ぶのだそうです。
 国旗の意味については、緑は希望、白は統一と純潔、赤は独立のための血の犠牲、あるいは、緑は領土と自然、白は人を、赤は自由のための闘争をというのと、緑は国家の独立を、白はカトリックへの信仰心を、赤は民族の統一を象徴する、というのがあってちょっと混乱します。どれかが嘘というわけではなくて、そのときの政治の風向きによって解釈が変わったりしたようです。鷲の絵はもちろん、メヒクトリ↑です。
 メキシコの伝統行事を探してこのページに来た人がありましたので探してみました。特色があるのは El Dia de los Muertos 死者の日というお祭りです。日本で言えばお盆のようなもので死者が帰ってきて家族とともに過ごすというものですが、子供たちは骸骨の仮装をして骸骨の形のお菓子を食べてと、ちょっと悪趣味な感じもありますが、現実には楽しい祭りのようです。様子を記したブログを見つけました。このサイトに書いてないことに少し触れてみます。
 この祭りはキリスト教とはあまり関係なさそうです。スペインが征服する前から原メキシコ人にあった習慣とスペイン人がそれを見てヨーロッパの「死者の舞踏」と結びつけたもののようです。14世紀のフランスで Danse Macabreという詩があって、これは富者も貧者も美女も醜女も区別なく迫ってくる死の恐怖を前に、人々が狂乱状態で踊り続けるというものですが、これは 1347-1350年にヨーロッパ全土を襲って三人に一人は死んだとも言われるペストの恐怖を表したもののようです。それが多くの不気味な絵画となって残っています。
 それはそうとして、祭りの時期ですが、11月2日を死者の日とするのは最も伝統に則った様式では間違いで、10月31日に始まって11月2日に終わります。それに付録もあって10月28日は事故とか自殺、殺人とかで死んだ人を祀り、29日は洗礼前に死んだ人を祀り、30日には無縁仏を祀るということになっています。この人たちは戻ってこないのでしょう。冷遇されているようです。どうも死にあたって牧師さんの祝福を受けられなかった人は差別されるようです。
 洗礼が出てくるところはキリスト教の影響でしょう。11月2日を死者の日とするのも実はカトリックの死者の日になっているからです。ですが、家々に独特の祭壇を作って故人の好きだった食べ物、趣味の釣り竿とかを供えるのはインカの時代からのものでしょう。いよいよ、10月31日の午後 3時になると、洗礼後に死んだ子供たちが帰ってきて、翌日の同じ時間に戻っていきます。それからが大人の時間で、それから 11月 2日の 2時までお墓を飾り、お供えを食べて興じるということになっています。

国立民族博物館・研究公演・ソンブレロの楽師たち─ マリアッチと民族舞踊) ─
 ちなみにソンブレロ、sombreroはスペイン語で単に帽子という意味がネットで見られますが、やはり、つばがすごく広くて、わりと高い帽子でないとソンブレロにはならないでしょう。ソンブレロの意味を求めてこのページに来た人がいたようなので。
メキシコ大使館

↓メキシコの地図

↓アステカ帝国の地図

アステカ帝国 Aztec Empireは1400年頃に成立しました。その首都は Tenochtitlnで今日のメキシコシティにあたります。スペインにより1521年に滅亡しました。.