トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

マカオ(Macau) .mo

 中国南東部 Hong Kong の対岸にある、かつてのポルトガルの海外領土で、今は特別行政区として香港と同様の立場です。24 万
 1557年にポルトガルが植民し、港として発展してきました。17世紀にはオランダとの争奪戦が何度もあったようです。香港がイギリスの植民地として開発されると、そのビクトリア港の方が水深があるため、大きな船はそちらに引き寄せられてマカオの地位は低下しました。ポルトガルは1974年に左翼が軍事クーデターで政権を取ったのち、海外領土を手放すこととし、1976年以降は大幅な自治権が認められてきましたが、香港の例にならって1999年12月に中国に返還し、特別行政区になりました。
 マカオの国名はポルトガル領の時の名称で、航海の守護聖女である阿媽を祀る閣廟があったことから、阿媽港(アマガオ)と呼ばれていて、ポルトガル語でマッコウ、マカウと転訛したということです。 特別行政区の旗を示していますが、この旗は中国への返還にあたって新しくデザインしたものです。中央の花は、マカオ特別行政区の「区の花」となっている蓮で、花弁が三方向に分けてあるのはマカオの三つの島を表わし、黄色い星は中国旗の星をとったものだということです。
↓マカオの地図