トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ジャマイカ(Jamaica) .jm

首都 キングストン (6 万) (Kingston)

 インド諸島中の島国です。 260 万; もと英領, 1962 年独立, 英連邦に属しています。黒人 76%, 混血 15%, 白人, 中国系, インド系など. 言語: English (公用語). 宗教: プロテスタントが過半数. 通貨 dollar.。New York 州南東部の町にもKingstonがあります。
 国名の由来はインディオの先住民であるアラワク族が、この島を「ザイマカ(Xaymaca)」(木と水の大地)と呼んでいたのが、訛ったものだということです。前後がひっくり返ったりする、かなり乱暴な訛り方ですが、ネットでも多数説です。まあ、日本でも体がカダラに訛る地方がありますから。ジャマイカは1494年にコロンブスが発見し、私有財産にしていました。1670年にイギリスの所有になりました。そして、アフリカからの奴隷を使って世界最大の砂糖の輸出国になっています。奴隷を使いすぎて、白人と黒人の比率が 1:20くらいになり、反乱が相次いで、1838年には奴隷制は廃止になり、1958年には」西インド連合」と称された国の一員になりましたが、1962年に完全独立したわけです。その後、経済が停滞し、暴力が増えて観光客が減るなど苦難が続いています。まあ、明日も太陽は照るでしょう。
 国旗はわりと特異なデザインですが、形そのものにはあまり意味はなさそうです。意味するところは「苦しみや困難もあろう。しかし我らは希望を捨てないし、太陽はこれからも照る」ということで、黄色が太陽と天然資源を、黒は人々の苦しみを、緑は農業と未来への希望をあらわすのだそうです。
 ジャマイカはレゲエミュージックの発祥の地とかでストリートミュージシャンが多いようです。
在ジャマイカ日本大使館
西インド諸島の地図 →西インド諸島の大地図

↓ジャマイカの地図