トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

英領インド洋植民地
(British Indian Ocean Territory)
.io

 チャゴス (Chagos) 諸島, および(以下 1976 年まで)、今はセーシェル (Seychelles) に属する Aldabra, Farquhar, Des Roches の各島群から成るのだそうです。
 インド洋のインドネシアとアフリカとの真ん中くらい、大小合わせると2300もの島があるそうで、1965年にイギリス領土として確定したのですが、セーシェルが1976年に独立したとき、かなりの数の島が移管されました。今は六つの島群で構成され、一番大きなディエゴ・ガルシア島米英軍の軍事基地になっています。このほかの島は無人島のようです。
 これらの島はコミッショナーと称するイギリスの代官みたいなのが統治しています。旗は実はこのコミッショナーの旗であって島の旗ではありません。これでもってアメリカの基地だけではないことを誇示しているようです。
インド洋の地図
↓英領インド洋植民地の地図