トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ホンジュラス(Honduras) .hn

首都 テグシガルパ (32 万) (Tegucigalpa)

 中米の国。 公式名 ホンデュラス共和国, 530 万。メスティーソ 90%, 黒人. 公用語: Spanish. 宗教: ほとんどがカトリック。通貨: lempira。
 ホンジュラスは1821年に、エルサルバドルコスタリカニカラグァグァテマラなどと一緒に中央アメリカ連邦を結成したのですが、この連邦は合衆国と呼ばれることもありますが、ほとんど幻で、実質的に機能することなく1838年から1939年にかけて瓦解したようです。ホンジュラスは1838年に離脱しています。ホンジュラスという国名はコロンブスが命名したもので、"depth" 深みという意味らしいですが、なぜそう名付けたのかは分かりません。
 ホンジュラスは早くに中央アメリカ連邦から離脱したわけですが、国旗は基本的に、連邦時代のものを引き継いでいます。そして、五つ星は、いつの日か最初の五カ国というか州が手を組む希望を表して1866年に加えらたんだそうです。中央アメリカ連邦はもろくも瓦解しましたが、想いは残しているわけです。コスタリカでも、その形跡が見られます。また、この五カ国の国旗は縦横の違いがあったりはしますが、基本的に空色、いや、これは太平洋とカリブ海に挟まれることを意味しているので、青が正しいのでしょうが、明るく陽気なこの地域では空色になっているようです。この青が白を挟む形のデザインであるという共通性があります。
西インド諸島の地図 →西インド諸島の大地図

↓ホンジュラスの地図