トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ジブラルタル(Gibraltar) .gi

 スペイン南端の港町で英国の直轄植民地, 3 万。地中海と大西洋の狭い海路をにらむ要塞は映画でも出てきました。スペインと地続きで、元はスペインの一部だったのですが、1713年のユトレヒト条約でイギリスに割譲され、その後、スペインは取り戻そうとしますが、1967年と2002年の二度にわたる住民投票でもイギリス統治を選択したようです。
 ジブラルタルの名前はアラビア語のジェベル・ターリク Jabal Tariq「ターリクの山」を意味するということで、ターリクはイベリア半島に最初に侵入してきたアラブ人の首長 ターリク・イブン・サイード Tariq ibn-Ziyadだということです。俗には単にジブ Gibとかロック Rockと呼ばれているようです。ジブラルタル海峡を望むヘラクレスの柱と呼ばれる切り立った岩山があってロックと呼ばれるのでしょう。ヘラクレスの柱は二本あるはずで、もう一つはアフリカ側にあるはずですが、それがモロッコの Musaという山なのか、その東となりにある 28 km2のスペインの自治市 セウタ Ceutaにある Hachoという丘なのかははっきりしないようです。
 ジブラルタルの正式というか公式の国旗はイギリス国旗です。このページに示しているのはスペインのイザベラ女王が 1501年に認可したもので鍵はその象徴のようです。イギリスとしてはこの旗は禁止していたようですが、今ではイギリスの衛兵がこのキーを持っているようで、まあ、認めているということなのでしょう。
ヨーロッパの地図
↓ジブラルタルの地図