トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ミクロネシア(Micronesia) .fm

首都 パリキール (Palikir)

 太平洋西部 Philippines 諸島の東方に広がる小島群です。 Mariana, Caroline, Marshall, Gilbert などの島々があります。正式名は Federated States of Micronesiaですから、ミクロネシア連邦でしょう。もと米国の信託統治領でしたが 1986 年独立しました。。ミクロネシアの Caroline 諸島の 607 の島々からなる国です。Yap, Truk, Ponape, Kosrae の 4 島群が中心てで、ミクロネシア連邦、 12 万。ミクロネシア系, ポリネシア系. 公用語は英語ですが、ヤップ語、チューク語、ポナペ語、コスラエ語とかいうのもあるらしいです。 宗教は、ほとんどがキリスト教で、.通貨は米ドルです。第一次大戦後から第二次大戦までの間は日本の信託統治領でしたから、かなり入植者がいます。
 国名の Microは言うまでもなく、ギリシャ語で小さいという意味。nesiaは nesos: 島々と、-iaという地名を表す接尾語を合わせたものだそうです。
 国旗の四つの星は南十字星ですね。青地は太平洋だそうです。
 ミクロネシアの文化に関しては、佐納康治というの大学の先生の旅行記があるので紹介しておきます。コンピュータとか情報の教授のようですが、世界中、旅をされています。
オセアニアの地図

↓ミクロネシアの地図