トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

アメリカ教育機関(USA Educational) .edu

 これは文字通り、アメリカの教育機関です。大学、カレッジ以上で高校以下は別のようです。近年のことですが、eduのドメインは4年制の大学だけということになったようです。カレッジで短期大学のような感じのものは、usのドメインを使うことになったようですが、過渡的に両方のドメインを持っているところもあるようです。高校以下はmonterey.k12.ca.usといった形式が代表的で、montereyは郡名、k12は6.3.3制の小中高を合わせて12ということのようです。kは多分、kindergardenも含むということのようです。全部がこういう形式ではなく、.orgの形式をとるのも、たくさんあります。k12が必ず、学校を表しているかというとそうではなく、中には日本語のページ、しかも娯楽関係のページに行き当たったことがあります。
 eduはアメリカの大学関係に限ると思っていたのですが、例外があるようです。www.stikom.eduというサイトはSekolah Tinggi Manajemen Informatika & Teknik Komputer Surabayaに出てきます。インドネシア・スラバヤにある、情報工学関係の学校のようです。