トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

キューバ(Cuba) .cu

首都 ハバナ (200 万) (Havana)
 国際電話番号 +53

 西インド諸島の島および属島からなる国; 公式名 キューバ共和国。国土面積 110,861 km2。人口 11,382,820人(2006推定)。白人(主にスペイン系), 白人と黒人との混血, 黒人. 言語: Spanish. 宗教: カトリック。 通貨: ペソ peso。
 1959年にカストロ将軍:Fidel CASTROが革命に成功したあと、中南米にも共産主義を浸透させてきたのが、ソ連の崩壊で、年間 数十億ドルの援助を失って困難を迎えているようです。アメリカへの亡命が後を絶ちません。。もともとはアメリカインディアンが住み着いていて、スペインとの間で独立の抗争をしていたところをアメリカが仲裁に入るというか干渉して、1902年に独立に至り、以後、影響力を持っていました。
 国名はキューバではクバと発音するらしいです。インディオの言葉であることは間違いないようです。一般的な説はインディオの言葉でcubanacan「中心地」の意とするもので、これは Googleで、CubaとCubanacanで検索すると6.330件も出てきます。
 国旗ですが、青のストライプは最初にこの島にあった県というかプロビンスの数だけあって、間の白は人々の純真さを意味し、赤い三角は自由と平等、それに同胞愛を意味し、白い星は独立を表すということです。また、白は独立の意志の強さを、白い星は人々の自由を意味するが公式見解とされているようです。ところが、以前はそんなことではなく、もともとはアメリカの一州になることを望んでいて、その意味で星が一つで、色の構成などはアメリカのスターズアンドストライプの国旗を参照したものだという説があります。そう言われてみれば確かに!というところがあります。
 キューバとジョークで検索してきた人がいましたので、一つサービスしておきます。どちらかというとアメリカを当てこすったものですが。
ロシア人とキューバ人とアメリカ人の弁護士が列車で乗り合わせた。

 ロシア人がバックの中から高級ウォッカを取り出してグラスに注いで呑んで言った。「ロシアのウォッカは世界最高さ。ウクライナ産に叶うウォッカなんて世界中探したってない。それがまた捨てるくらいどっさりあるときている」といいながら窓を開けてボトルごと放り投げた。相客たちは恐れ入った。
 キューバ人がハバナ葉巻のパックを取り出して、火をつけて吸って言った。「キューバでは世界最高の葉巻が手にはいる。世界中のどこにも、こんなに上等のが捨てるくらいたくさんあるところはないさ」と言って残りのパックを窓越しに放り投げた。また、相客たちは恐れ入った。
 次はアメリカ人、やにわに立ち上がって窓を開け、アメリカ人の弁護士を放り出した。まあ、自分が飛び出したということ。

 キューバの文化に関しては、佐納康治というの大学の先生の旅行記があるので紹介しておきます。コンピュータとか情報の教授のようですが、世界中、旅をされています。
キューバ大使館 →西インド諸島の地図 →西インド諸島の大地図

↓キューバの地図