トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

チリ(Chile) .cl

首都 サンティアゴ (345 万) (Santiago)

 南米太平洋岸の国; 公式名 チリ共和国, 1400 万。スペイン系白人およびスペイン系白人とインディオとの混血 95%, インディオ. 言語: Spanish. 宗教: ほとんどがカトリック。 通貨: peso.。スペイン北西部の都市にもサンティアゴという都市(6 万)があり、聖ヤコブの墓があって, 中世以来巡礼の地になっています。
 チリ:Chiliという呼び名は、チリという国が出来る前からあったようです。それは世界の南にある、数々の峡谷が砂漠を横切る伝説の肥沃な人の住む土地だったということで、まとまった国とかではなかったようです。また、チリという呼び名は、Cacique:ツチスドリという小鳥の鳴き声、あるいは、鳴き声からきた呼び名だという説もあります。これはアメリカ全体を通じて地名に見られるということで、パナマとかボゴタとかが例として上げられています。これはかなり有力な説のようです。このほか、ウラは取れませんが、インディオのケチュア語でchile「寒い、雪」又はアイマラ語のchili 「地の果て」とかの説もあります。
 チリの国旗の意味の手がかりを見つけるのに苦労しました。Charles Woodというアメリカ人がチリの軍隊に志願兵としていたときにデザインしたということで、色遣いとか、全体の構成など、多分にアメリカ国旗との類似点があるようです。 白はアンデス山脈が頂く雪を、青は空を、そして赤は人々の犠牲を表しており、白い星は古代のインディアンの名誉のシンボルで星の五つのとんがりは最初の五つの県というか地方を表している、いうことです。
チリ大使館 →南アメリカの地図

↓チリの地図