トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ベナン (ベニン)(Benin) .bj

首都 ポルトノヴォ (10 万) (Porto Novo)

 アフリカ西部の国, 旧称 Dahomay。公式名 ベナン共和国, 530 万。フォン族, アジャ族, ヨルバ族など多部族. 言語: French (公用語), Fon, Yoruba など. 宗教: 土着信仰 70%, キリスト教, イスラム教。
 もともと、ベニンというのはフリカ西部で 14-17 世紀に栄えた旧王国だそうで、今のナイジェリア南部にあったということです。
 国名は古代ナイジェリアの Benin王国に由来しています。かつての国名 Dahomey:ダオメは現在のベニンの南部にあった古代の王国で、Danのお腹の上という意味だったということです。
 左の旗はダオメ王国時代の国旗がすごく可愛いので、添付しました。なかなかに感性豊かな国民性らしく、各種彫刻は有名らしいです。
 正式の国旗の色については国歌に謳われていて、緑が希望と復活を、赤が先祖の勇気を、黄色は国の富への願望らしいです。この国旗は1960年の独立当時のものと同じですが、1975年から、1990年の間は、マルクス・レーニン主義にかぶれて緑の地色に赤い星が一つというデザインだったようです。

駐日ベニン大使館(外務省のページで住所がわかるだけです。)

アフリカの地図 →アフリカの呼び名の起源

↓ベニンの地図