トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

アセンション島(Ascension Island) .ac

首都 ジェームズタウン (Jamestown)

 国際電話番号 246

 面積 91 km2。人口は1,1000人ほどのようです。ナポレオンが1815-21に流刑で幽閉されたアフリカ西海岸沖の英領の火山島 セントヘレナ(St. Helena)に属する小さな火山島です(属するというのは政治的にです。地理的には1000 kmほど北西です)。ジェームズタウンはアメリカはVirginia 州にもあります。こちらはイギリス人が初めて植民した村だということです。
 国名というか島の名前の Ascensionは昇天を意味します。ascendと関係があるわけです。この島はポルトガルの船乗り・Joao da Nova Casteliaが1501に発見して、Conceptionと名付けたのですが、2年後にAlphonse d'Albuquerque アルフォンス・ド・アルバカーキーとかいう人物が、これを知らずにキリストの昇天の日に再発見して、この名前を付けたということです。ちなみに、昇天日・Ascension Dayは復活祭 (Easter) から 40 日目の木曜日だそうで、Holy Thursdayとも呼ばれます。では復活祭はいつか? 春分の日以降最初の満月のあとの最初の日曜日だそうです。1815年にナポレオンがセントヘレナに流されるまでは無人でしたが、このとき、イギリス海軍が、この島はフランス領ではない、とばかり駐留しはじめて1922年にセントヘレナへの帰属が決定するまで続いていたとのことです。ナポレオンの死後は奴隷貿易の取り締まり基地として用い1922年からは海底ケーブルなどの中継地点として、第二次大戦中にはアメリカが給油地点として空港を建設し、1982年のフォークランド紛争ではイギリス軍の拠点になりました。
アセンション島管理事務所のページ、地図もあります。
南大西洋の地図 アフリカのアンゴラの沖合はるかなところです。

↓アセンション島の地図