作者のページ(更新状況)
舗装一口知識建設用語中辞典世界の祭り・国旗・由来和訳・日本文化紹介アクセス公開県別地方自治体リンク50音検索地方自治体リンク
コンテンツ紹介
ジョークのページ
スパム日記
スパムの傾向
スパム対策
スパム掲示板
信者のいない新興宗教
作者のページ
 閲覧状況解析
  ヒット数
  ブラウザのシェア
  検索エンジンのシェアなど
発行済みメールマガジン
ずぼら家庭菜園
レタスの花
ゴボウの花
行き着かぬだんご屋
 
松野ライブラリー
 
技術資料
 主としてAAPTの年次講演会
アクセス公開
 ヒット数の経緯
  国別のアクセス数順位
  ブラウザのシェア
  検索エンジンのシェア
日本文化の紹介
和訳・日本文化の紹介
世界の文化(祭り)
世界各国のドメイン名
 世界の国名、国旗と由来
 国名で探す
 英字国名で探す
バリアフリーについて
面白いサイト
面白い言葉
私のウイルス予防方法
スパム紹介・ジョーク
 (私のスパム対策)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発行済みメールマガジン
ずぼら家庭菜園
ゴボウの花
行き着かぬだんご屋
 
松野ライブラリー
 
技術資料
 主としてAAPTの年次講演会
アクセス公開
 ヒット数の経緯
  国別のアクセス数順位
  ブラウザのシェア
  検索エンジンのシェア
日本文化の紹介
和訳・日本文化の紹介
世界の文化(祭り)
世界各国のドメイン名
 世界の国名、国旗と由来
 国名で探す
 英字国名で探す
バリアフリーについて
面白いサイト
面白い言葉
私のウイルス予防方法
スパム紹介・ジョーク
 (私のスパム対策)

旧・作者のページです。

自己紹介

 建設省OBの土木屋で1996年から、この会社の世話になっています。このホームページに関わるようになったいきさつは、以前、誰かさんが、「ホームページを作るのは難しいのですかね? ほかの道路会社では研究所でホームページを作っているところが多いようだけど」と謎かけがあり、「そんなに難しいことはないと思うよ」と、本屋でホームページの作成に関するものをちょっと見て、安くて薄そうなのを1,800円で買ってきて、以来、はまった格好で、ホームページの作成と管理にあたっていました。
 過去形になりました。2006年1月の下旬から選手交代です。メチャメチャ手作り風のホームページもいいかな?とやってきましたが、会社合併で規模も大きくなり、いつまでも、ジジむさいホームページでは一流企業とは言えないでしょう。このページは私の時代のトップページのイメージを持ってきたものです。ちょっと遊んでいて季節によって表紙が変わるという趣向でした。
 メインのページにはタッチしないことにしましたが、ここで紹介しているようなページは、おまけの部分で、蛇足といわれればその通りというものです。実のところ、これがアクセスの大半を占めているのも事実です。というわけで、オジャマムシは生き残ることになり、この面倒は今後ずっととはいいませんが、私が見ています。

簡単にメニューの内容を説明しておきます。

発行済みメールマガジン(Fuzita通信)ある検索エンジンにホームページを登録したところ、メールマガジン発行の誘いがきて、社長に無断で始めたものです。あるとき、ある支店長が俺のところにだけ渡辺組通信(その頃は渡辺組でした)というのが来るが割と面白い、と話題になり、どうも知らない間に購読の手続きをされてしまったようなのです。それではと、社内のイントラネットに紹介していましたが、どうせならインターネットでもと、紹介しているものです。主目的はホームページの更新状況のお知らせですが、ネットで見つけた話題、ときにわたくしごとが混じっています。以後は Fuzita通信ということにしようと思います。
ずぼら家庭菜園 コウサイタイ
ゴボウの花
上のようないきさつで研究所の数人も「通信」を見るようになり、あるとき、私の家のコウサイタイの話を見て、いったいそれは何?と訊かれ、あわててネットで探したら、その当時は名前は見つかってもどんなものかまでは分かりませんでした。それではと、今度は作者のページを作って紹介しようかと、社長に伺ったら、「アクセスがあるようだったら収穫のネット販売でもしたら」と笑われて、このページが最初にできたわけです。
できごと気になっていただんご屋さんの看板に惹かれて探したのですが、この手前とあるのが、なかなか行き着かず、20数キロくらい離れたところで、やっとのことで見つけたのですが、そこで思いがけぬものを見ました。「日本の滅亡はいかにして救われしか」という文書です。
松野ライブラリー大先輩・松野さんの自ら車を駆ってのアメリカドライブ紀行です。いつも胸に小さいドライバーをしのばせて、おかしな所があるとところ構わず車を止めてほじくったりされるようです。
技術資料英語の資料を研究所の人に見て貰うために翻訳したものです。AAPTの年次講演会はアメリカ流の実証的な研究情勢が分かるのに、国内ではあまり紹介されないのでAbstractを訳しており、これが主体です。その他、心覚え用の資料などです。
アクセス解析1998年4月の渡辺組としてのホームページ開設からのアクセスを月毎の推移、外国からのアクセスの順位、毎月のブラウザ、検索エンジンのシェアなどを解析しています。ほかではあまり見かけないものだろうと思います。
日本文化の紹介生意気に英語版も作りましたが、内容に乏しくちょっとしたエンタテインメントをと、まず日本のひな祭りからはじめて主要な祭りから紹介を始め、これが人気があるので、少しずつ増やしています。
和訳・日本文化の紹介研究所のお嬢さんが何が書いてあるのか見たいとおっしゃるので、やむなく逆に和訳してみたら、意外と日本人にも人気があるので驚きました。
世界の文化(祭り)インドの人が雛祭りのページを見て、インドにも似た祭りがあるので紹介したいからと画像の使用の許諾請求がありました。それでは、インドの雛祭りも日本に紹介しようではないか、と始めたものです。
世界各国のドメイン名
 国名から探す
 世界の国名と国旗の由来
 国名で探す
 英字国名で探す
佐藤渡辺HPのログ解析をしていて、.krとか、.roとかが何処のどんな国なのか気になって調べているうちにちょっとしたデータベースになりました。だいたいの位置、可能な限りは地図も、人口、首都、民族構成、言語、宗教、通貨、国旗などをまとめてあります。国旗を追加したついでに国旗と国名の一覧も作りました。最初は簡単だったのですが、だんだん力が入ってきて「妙に充実したドメイン名辞典」などと言われています。予定としては特徴的な文化にも触れていく予定です。国旗や国名で探したりできるようにしました。
バリアフリーについて
1:身障者の訴え
2:何ができなくなるのか
 のほか、多数が追加になりました。
 バリアフリー全体目次
私のところに、突然、健常者から身障者になられた方の経験に基づく訴えが、「参考にしてください」、と送られてきました。とても、こうしたことに応える力はありませんので、何人かでも、影響力のある人の目に触れればとここに掲載したものです。
私のウイルス予防方法
Macintosh:OutlookExpress用
04/3/31現在、ウイルスが大発生しています。私のコンピュータはMacなので最近のウイルスにはまったく感染しませんが、一応チェックはしています。Mac用のAitiVirusはMacが感染しないウイルスは検知しませんので、私なりの方法でチェックしています。今までのところ100%、検知しています。
面白いサイト佐藤渡辺のホームページへの訪問者が誰なのか、どこのサイトからきたのか、解析していると、ときどき面白いサイトに出会います。そのいくつかを紹介します。
面白い言葉英語の資料を見ていて、いったい語源は何なの?という言葉に出会うことがあります。そんな言葉を追跡してみました。041201に partian shotを追加しました。

最近の更新(10/03/01):                これまでの更新履歴
ご感想などありましたらこちらへ
舗装一口知識建設用語中辞典世界の祭り・国旗・由来和訳・日本文化紹介アクセス公開県別地方自治体リンク50音検索地方自治体リンク